1%の成長の価値

2023年9月14日ブログ

「同じようなことを繰り返してる気がする」
「まるで成長してないし前に進めてないのでは?」

そのように感じて落ち込んでしまうことはないですか?

ぼくは頻繁にあります(笑)

そんなときは、まず落ち着いて深呼吸。心を深く鎮めます。早く何かを解決したい気持ちをグッと抑えて、ただ、今ここに意識を向けることに没頭します。

すると、少しずつ焦りや現状否定の気持ちが落ち着いていき、ヒントとなるものが浮かんできたりします。

少しずつ練り上げていく

冒頭のテーマにおいて、ぼくの場合は「練る」という言葉がそれでした。

同じことを何度も何度も繰り返す中で、少しずつその質を高めていく、というイメージです。

昔気質の職人さんなどは、一見すると365日ずっと同じことの繰り返しです。

でも、実際は一日として同じことをしている日はないでしょう。たとえ、昨日と99%同じことをしていても、残り1%に違いがある。

その僅か<1%の違い>を敏感にキャッチして、一流の作品に練り上げていけるのは、ずっと同じことを繰り返してきたからこそだと思うのです。

淡々と成長する

現代は一昔前と比べて個人の世界が広がり、

★新しいことに挑む
★大きく発展していく
★影響力を増していく

など、外側に向けて大きく成長することに価値を感じる風潮が強いように感じます。

もちろん、それはそれで素晴らしい経験ですが、同じような日々を淡々と積み重ねながら、徐々に、練度を高めていく。深みを増していく。

そういった成長の仕方も大切にしたいと思っています。

ご予約はコチラからどうぞ

インターネット予約

スマホからタップすると電話発信

今月の営業カレンダー

今月の営業日

ブログ

Posted by yuuki