【解説】慢性の肩こりを解消する
原因レベル①―神経&経絡系の乱れ
一時的に肩こりになることがあっても、しっかり栄養をとって、ぐっすり眠れば翌朝には治ってる!というのが通常の状態なんです。
慢性の肩こりとは、筋肉の緊張や血流の滞りが治らなくなっている状態とも言えますが、問題は“なぜ筋肉が緩まないのか?血流やリンパの滞りが続くのか?”です。
その答えの一つは、各組織をコントロールする神経系や経絡系(気の流れ)の問題です。
首や背中を支配する神経や経絡にトラブルが生じると、首や肩まわりの筋肉が一時的に弱くなってしまいます。
すると、いつもどおりの生活をしていても首や肩が疲れてしまい、肩こりが生じるというわけです。
整体やマッサージで筋肉や骨格を整えたり、血流を改善させたりすると一時的にはラクになりますが、大元である神経や経絡が乱れたままだと、またすぐに肩こりが再発してしまいます。
解消法①―神経&経絡を整える
そのために、筋肉や血流をコントロールする神経&経絡系を整えるのがヒーリング整体です。
神経や経絡の乱れが解消されて首や肩の筋肉が本来の強さを取り戻せば、慢性の肩こりも自然に解消されていきます。
原因レベル②―ストレス&アレルギー
軽度~中程度くらいの肩こりであれば、ヒーリング整体によって神経&経絡を整えれば問題ありません。
しかし、重度の肩こりになると、“なぜ神経や経絡が乱れるのか?”という、さらに深い原因を解消する必要があります。
これには様々な考え方がありますが、整体オフィス空流では、
- ストレス(感情)
- アレルギー(拒絶条件)
が神経や経絡を乱す二大原因だと考えています。
たとえば、日常生活の中でガマンばかりしていると、胃経という胃に繋がるエネルギーに負担がかかります。
胃経と首の筋肉はつながっているため、いくら神経や経絡を整えても、ストレス問題の影響が大きいと何度でも不調が再発してしまうのです。
解消法②―ストレス&アレルギーを解消する
これらは通常の整体ではどうにもできませんが、当オフィスでは感情療法というエネルギーヒーリングによって解消することができます。
ストレスやアレルギーが解消されると、神経や経絡が乱れなることがなくなるため、肩こりの再発リスクもグンと下がります。
原因レベル③―思い込み&イメージ
それは思い込みとイメージ(感覚)です。
たとえば、
- 私は常に肩こりがある(という思い込み)
- 肩こりのイメージ(が脳に焼き付いている)
などの影響によって、カラダそのものが整っても症状の感覚だけが消えないということがあるのです。